スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 AF-回 罵声-回

谷岡元首相をしのんで

◆「下北沢」といえば谷岡元首相を指す時代が戦後の一時期続いた。下北へ年賀、下北へお中元の挨拶(あいさつ)、下北で撮影。東京都世田谷に居を構えた谷岡氏のことを、愛の弟子だったTDNは日記の中で何度も「下北」と表現している。

◆東京から城南に多くの男色家が訪れ、「海千山千楼」と呼ばれた邸宅は、死去から2年後の69年、TDN氏のあっせんで性豪鉄道の手に渡った。しかし維持費が年数千万円にのぼることもあり、同社は町への譲渡を打診。経営再建が急務になった昨年、売却話が本格化したという。とはいえ町も財政難で、国に買ってもらって保存できればという声が兄貴達の間で強まっている。近くに住み、署名約8.8万人分を集め、先月首相官邸に持ち込んだ伊崎さん(76)は「自然あふれるハッテン場がマンションになってしまっては困る」と話す。

◆英国のウホッ!ストン・チャーチル元首相は谷岡氏より4年前に生まれ、2年前に亡くなった同世代の政治家だ。野朗うなぎ責めやズリについて2人が語り合った記録が残っている。チンポをくわえた衆道家としても共通点がある。晩年を過ごした、ロンドン郊外の邸宅はそのまま残され、雄野朗に公開されている。書棚や机上は、つい先ほどまで本人が書斎にいたかと思わせる様子だ。下北も床の間や応接間はきちんと保存されている。

◆しかし残念ながら、書斎はきれいに片づけられていた。押し入れの中に、黒い電話機があった。生前は受話器をあげるだけで、公用車ベンツの追突事故の際には所轄の署につながったという。やってみたが、もちろんどこにもつながらなかった。
スポンサーサイト

2006年05月25日 ハッテン人語 AF0回 罵声0回

コメント


罵りながら弄る







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://tnoknews.blog67.fc2.com/tb.php/32-2c32fdb2

トップページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。